自作の掟だ

早めに帰れたので大須に寄ってHDDクーラー購入。
しかし夏本番前にして需要が発生したのか一個しか見つかりませんでした。
先月みかけた時とくらべて500円→600円と値上がりしてたし……。
とまれ、セカンドマシンに組み込んでこっちの対応はひとまず終了。
で、一旦落ち着いたことだしメインマシンをいじろうかとまずはケースの蓋あけ。
熱気が押し寄せる。
CPU温度は70℃ということもあり、ヒートシンクは手でさわれないくらい熱い。
ありえねーです。
シャドウベイが3つしかなく、HDD2台とFDDですべて埋まっているため、こちらもかなりの発熱。
とりあえず、安価に静音と熱が部品にこもらないPCにするにはどうすればいいか。


1)まずCPUをGeodeNX1750に変更。\7000
 マザボbiosを改造ものに変更することで対応できるみたいなので。
2)2台ある光学ドライブを1台に。\0
 IDEは反応遅いってんでSCSIのCD-ROMつけてたんですが、もうこれの使わないことおびただしいので。
3)シャドウベイ増設。\1500
 うちのケース、シャドベイ4つしかないのでHDD保護用にFANつけられません。
 増設キットにファンがついているのでそれを使う、横から風をあてるタイプですが。
4)電源を静音電源350Wへ。\5000
 あるいは改造か!? ⇒ その場合、ヒートシンク追加と静音ファンへ交換で2〜3千円くらいか?
5)グラフィックカードRADEONからミレG400へ。
 グラボはファンレスのG400をyオクで送料込み\2k前後で入手しようと画策。
 2端子出力もデジタル出力も不要、3D機能も不要。
6)ケースファンを静音ファンへ交換\1500*2
7)静音とか関係ないけど。HDD交換。
 現在の構成は40G(c:)+120G(d:)、これを120(d:)をc:にしてd:用に250G追加で。
 HDDは買ってあるので\0
 ちなみに上記120Gも250GもTSUKUMOの5年保証物だったり。
 レジストリもすっきりで動作も速くなることを期待。


ここまでで合計22000円。
ただCPUのファンはいま使っているのをとりあえず流用(音や発熱とのかねあいで変更するか決める)するので、18000円か。
あと購入品でグリスとか細かいとこあるけど、だいたい予算2〜2.5万でいまより静かで発熱も少ないPCに生まれ変われそうです。
速度的には、OSの再インストもするので確実に速くなるとは思う。


会社のおえろ方に、eroいDVDを借りる(`・ω・´) シャキーン。


夜中に走りたくなったのでJムニーで。
窓にクモがいたので、怖かったので、飛ばして追い払いました。
飛ばしてっていっても80km程度ですが。
板バネ車だから振動がひどい……(それが楽しいんだけど)。
行き先はI沢。
大学でたての頃、連れのひとが一時期そこにある寮に住んでいたので、昔を懐かしんで行ってみました。
けっこう見慣れない建物が増えて、よく行っていた100円回転寿司はつぶれて炭火焼肉の店になっていました(´・ω・`) ショボーン
王将と微妙な品揃えの本屋さんはそのままでした。
しみじみしつつ、帰りはスポーツタイプの車に後ろにぴったりくっつかれて困ったり。
Jムニーといえば、モンローのショック\17000(税・送料込)を注文しました。
わくわく、来週末にフロントエプロンといっしょに取り付け予定です。
あと明日あたりyオクで落札した新品GPSアンテナ\1800(送料込)が届くっぽいので、ナビのセッティングもしたいなぁ。


【Memo】geodeはジオドと読む、、、らしい。