のど腫れて

いまだにのどが痛い。
寝ているときに鼻がつまるらしく、口呼吸するのでのどにダメージがきているようだ。
空気の乾燥もよくない。
花粉の影響力はスギからひのきへと変わりつつあることもあり薄らいでいるのだけど、それでも油断するとのどが腫れあがってしまう。
のどの痛みは頭痛と違って、痛み止めがどうにも効きにくいようだ。
昨年はいつまで花粉に悩まされていたのだろう?


太閤続行。
長浜城主になるも暇をもてあます。
合戦も絶対兵士数が不足しているうえに、そもそも家臣の位が低く、兵を指揮できる人数が低いわけで、おいそれと出陣もできないです。
とりあえず家臣は修行させて、城主はといえば行商で国費をまかないつつ修行している状態。
はやく本能寺の変が起こらないかなぁ(ぉ。