なんか久しぶりに有意義だ

家の駐車場に雑草がもうもうと生え出りやがりまして除草剤散布しました。
土中で分解されるタイプのやつです。
昨年もまいたのですが今年もまきます。
よく雑草のように踏まれても踏まれても伸びろ、というけど、雑草は社会的には迷惑だなぁなどと思ったり。
とまれ、これで一週間後にはやつらは全滅しているはずです。


前回オフロードのときと同じように、デジカムでとった映像をDVD-VIDEOに変換。


親のひとにテープの演歌をCDにしてくれと依頼される。
初めての試みだけど、過去のアナログ資産をデジタル化するというのには興味があるのでやってみることに。
で、結果としてはまったく問題なくCDにできました。
苦労したのは家のCDラジカセのライン出力がCDのみにしか対応してない、とか、メインマシンのサウンドカードの入力がどこかわからなかったのでノートPCでやったとかその程度です。
(結局、イヤホン出力をノートPCの入力に接続した)
あとはレベルを適当に調整して、フリーウェアでwav録音し、CD-Rに焼いて終了。
音質にこだわらなくていいという話だったので、かなり適当にやったのですが、元ソースが酷いわりには普通に聞ける程度には作成できたかな、と。