最重要任務

それは体質改善。


さて、なぜ暑いのが嫌いかというと、それは冷え性だからです。
──と書くと、何いってんだこいつ、状態なので説明をすると、自分はかなり重度の”のぼせ”体質で、夏はおろか冬でも手足(特に足がひどい!)がほてってしまい、電車の中で座っているだけでも靴をぬいでいないと吐きそうになるほどです。
夏の夜は地獄で午前4時くらいまで眠れずにごろごろしているときもありました。
仕事中にもほてってしまし、ストレスと相まって、いらいらしずめで一日を過ごしたり、考え事に集中できず辛い時間を過ごしたりしてます。
家でのファッションは常にトランクス+上着です(ぉ。
短パンですら暑くてぬいでしまうことも往々です。
ではその”のぼせ”はどこから来るのか。
冷えです。
冷えからくるのです。
冷えからきまくりやがるのです。
冷えに対する体の防御反応として”ほてる”わけです。
ってことは、いままで暑くて死にそうな時には冷やしていたのだけど、それは逆効果だったと(´・ω・`) ショボーン
そういうわけで、フットバス(足湯)からはじめてみようかと思います。


はじめてみました(´ー`)ノ
湯につかる温度より、やや熱めにしておいて足を漬けること数分。
体全体がぽかぽかして、いい感じに上気します。
心地よく、軽い運動をした後みたいで、ほてってるときの体の内部から熱が逃げていかない、あの嫌な感じがなくなりました。
これはいいかも。
風呂桶だと小さいので、そのうちフットバス用の容器を買ってこよう。
(2個あると温水浴と冷水浴が交互にできるのでいいかも)


ほったらかしにしておいたGeoCitiesが管理期限が切れてしまったので更新。
それに伴い新IDを取得しないといけなかったのですがkillerbobとか、そんなボブ&キースの名前まで取られてました……それともさらに有名な元ネタでもあるのかな(´・ω・`)
うーん、Geoの規約に”ここをトップページだけにしない”みたいな条文があるので、現在のblogしかコンテンツが無いのだとだめっぽいなぁ。
昔の日記もとりあえず置いてごまかすか。
ついでに新しくサイトの表紙の体裁をととのえたのでGeoに登録。