意外と土いじりのようで楽しい

あるいは化石の発掘にも似た。


ねこトイレの掃除。
しっことうんちをスコップで丁寧に取り除いた上で、ねこ砂や容器にアルコール消毒液を吹きかけ、乾いたところに新しい砂を追加してやる。
ほんとは日光にあてて消毒したいのだけど、会社から帰ってからの作業なんで、かわりとしてアルコール消毒液を霧吹きで吹いています。
何もせずに、ただ砂を継ぎ足すよりはいいと思うので。
で、しゅっしゅっと散布しているときは、わりと至福の時間で、ああ雑菌が死滅している気がする、と悦にいってます(ぉ。
……それはやりすぎだろ、と思っていたTV CMのファブリーズのおばさん(失敬)の気持ちがすこしわかる気がしました。
表面だけかけてもだめかなと思い、容器をゆすって猫砂をかきまわしつつ内部まで除菌できるよう、全体にかけてやってます。
特に”さくら”は♀のひとなので(ひと?)、身体の構造上と体勢から、しっこする時に雑菌が入らないように、なるべく清潔にしないといけないと思って。
砂場でするのがしっこだけならいいのですが、うんちまでいっしょにするので不衛生になるんですよね。


で、”ふさ”はともかく、さくらはする前とした後に、親の仇のようにほじくり返すので凄いことになります。
砂の下にしいてある新聞紙をかならずといっていいほど、ずたずたの短冊状にします。
容器の外に砂は飛び散るし、そんなに匂いがゆるせないのかなと、やはりさくらたん(ぉ はおんなのこですなぁ、なんて感慨にふける──わけではなく、そうだよ、こいつはおてんばの暴れんぼう将軍なんだからしょうがないよ、と思ってます。


ねこ砂は主に鉱物系(ベントナイト)のやつを使ってます。
最近は特にこれといった銘柄のを使っていなくて、近所のよく行くスーパーにある、補充しやすい物を使ってます。
粉塵がすごく、そこら中にちらばりまくりなのと重いのをのぞけば、コストパフォーマンスは悪くなく、ねこの受けもよいです。
固まったしっこは、いま使っているやつは多少くずれやすいかな。
鉱物系ということで勘違いしてましたが、ベントナイトは焼却したほうが良いのと、うちの地域では燃えるゴミ扱いなので燃えるゴミで出してます。
一度、2F用にデオトイレという最先端ねこトイレを導入したのですが、トイレというより、半分遊び場になってしまってました(´Д`)
砂がわりのボールがけっこう転がるので、さくらのお気に入りです。
一時期、うちの2Fの廊下は、そのボールだらけでしたよ。


今日のレンタルビデオ
デビルマン”かりれたー! 週末はこれで笑いころげ優雅に過ごそう(´ー`)ノ
あと韓流物で”花嫁はギャングスター”という、かなーり、微妙な赤川次郎原作かよ! と突っ込みをいれたくなる(ぉタイトルのを親が借りてました。
きっと旦那様は一般人で知らずに結婚したけど、という昔の日本マンガとか映画にありがちなアレかなと期待して。
──ウンジン(ヒロインの名前)は、ふつうの女の子が花嫁にあこがれるように”ギャングスター”にあ(ry。


今日の太閤立志伝
支配力が30000を超えたので、右大臣の称号をもらう。
あとはそのまま支配力を35000まで上げれば関白の称号がもらえるので、ゲームENDにいける。
次は真田ゆきむ(ry。
しかしシミュレーションは魔物だなぁ。


──そういったこともあり、ウルティマオンラインに接続すらしなくなり……。
家がもらいものだから、どうしたものかと思うんだけど。
とりあえず最後は前田慶次よろしく、「銭まくど!」、「風流(ふりゅう)せい!」と叫びつつ財産ばらまいてみようか。
それとも狩でやられたふりとか、困ったふりをして、助けてくれた人にプレゼントするか。
フェルッカで狩られるか、狩ってみて狩られた人にプレゼントするか。
とりあえず次のクレジット引き落としの前くらいに、もう一度考えよう。