晴天

伊那谷道中に家族と親戚で。
途中、冷却水不足でオーバーヒート寸前までいくというトラブルはあったものの、無事に到着。


なぜか展示物してあった戦時中の、戦意高揚ポスターの文句がかっこよかった(ぉ。
実際には鉄を供出してくださいとか、戦費のため国債を買ってとか・貯金してとか、航空費の燃料(なたね油だったか)のため植物を栽培しようとか、かなーりつましい系が多かったけど。
断固! 貯蓄! とか書いてあって微妙に笑えます。”七生報国”とかそういう覚悟っぽいのは無かった(ぉ……。


その中で特に記憶に残っているのは、疎開についてマンガでわざとらしく、疎開は簡単だよ、田舎のひとは優しいよー的な4コマとかがあり、藤子マンガで嫌というほど田舎の人間のエグさを見せつけられている自分としては笑うしかなかったですよ。
こんなポスターを作らないといけないとは、当時の軍部の中の人も大変だったんだな(ぉ。