SLGの悪夢再び

電車内で読むものが無くなったので、昔の本を引っ張り出して読む。
歴史読本「戦国武将」
信長の野望とかだと雑魚扱いされているけど、史書とかの活躍をみてみると、けっこう凄いやつとかに萌え(´Д`)
知名度は大事だ(ぉ。
とりわけ戦国時代ってやつは中部圏に天下人候補が3人もおり、その家来と比べ、地方の武将なんかはかなり割くっていると思われるし。
三国志なんかは演義をベースにしてるからそういったところが顕著で、いっそすがすがしいかも。
光栄の(個人的に)いいなぁと思うのは、そういった思い込みを大事にしているところか。
信長や太閤立志伝前田慶次郎が出てくれば、そりゃ臣下にしたくなるし、他にも島左近徳川家康にしたって隆慶の影響抜きでは見られない人なんで。


ああ、また戦国シミュレーションゲームがプレイしたくなってきた。