春眠

甥と姪と親といっしょに大須へ。
ついてすぐ銀たこを食べ(あそこまで並ぶほどでもないなぁ)、大須名物(?)の揚げまんじゅうを皆で食べる。
その後、ぶらぶらしつつ、なぜかゲーセンに行き、コインゲームに興じる。3000円も使う(ぉ。
疲れたので家に帰る。すごく眠たい。


家につき、昨日、姪が描いた絵をプリンタで印刷。
またもや寝る。ぐぅ。
酷く疲れている。何もしていない。
夕食は中華を食べに。


23時から”半落ち”を見はじめる。
けっこう面白い。
こういう作品があると邦画も捨てたものではないんですが。
半落ちの言葉のもととなる全落ち(?)も、セリフでちらっと言っただけで何の解説もなく、そも全体的に聞きとりにくく字幕が欲しいと思った。
せっかくのDVDなんだから難聴な人用にいれておいて欲しい。
1時間だけ見るも、今週のTV番組のチェックをしないといけないので、そこで中断。


一週間分の番組表とにらめっこしつつ録画する番組を選択する。
基本は映画とBSのドキュメンタリー、深夜のTV愛知だ(ぉ。
舞HiMEは今週が最終回。
紳士のたしなみ(ぉ、としてねぎマとかギャラリーフェイクとか録りはじめたけど放置状態。
今週はBSで面白そうなドキュエンタリーはやってなかった。
代わりに(ぉ、アニメの新番組がいくつかあったので、せっかくだから録画してみる。
こいこい7に、エマとかなんとか生徒会とか。


従姉妹から依頼。報酬はスイス銀行へ。
むかーし8mmでとった映像を業者にVHSにしてもらった、そのVHSを今度はDVDにしてほしいというので、HDDレコーダーを使ってDVDにしようと画策。
S端子を使ってVHSからHDDレコーダーへ。
ところが一瞬画面が乱れる現象が多発する。
HDDレコーダーを通して見ているだけではそんなに問題はなさげなのに、録画すると乱れている。
原因不明。
調べてみるとデジタルY/C分離がいたずらして同期がアレしているようなので、切ってみる。
改善されたかどうかは不明。
なぜなら眠いので寝たので(ぉ。
しかし1975年にハワイに家族旅行にいったときの映像って、すげぇなおい(画質と旅行にいった事実の両方が)。


あと地球博がいつのまにか(手作り)弁当持込OKに。