よせ! まだ早い(ぼく以外のすべての人へ)

ネットワークプレイヤーの購入に大須へ。
長瀬産業のものを狙っていたのだけど、やはりというか、メルコとアイオー製のものしか置いていなかったです。
この時点で負けはほぼ確定。
メルコとアイオーのものを買う気がまったく無かったので、調査をしておらず、どんな評判があるのかどころか性能すらわからなかったのだから。
店にあったカタログというかパンフ上で調べた限りでは、性能的にはほぼ同じ。
メルコが1ヶ月ほど後に出しているのとAOSSなどという機能を追加しているくらい(この時は気づかなかったが、アイオー製品はDTS未対応(ぉ)。
アイオーは12月の特選品で2000円値引きしていた。
店員に確認するとアイオーを勧められたし、メルコよりはアイオーかなという微妙なブランド信仰でアイオー製品を買ってしまいました。


結果は大敗。
DVDドライブが、高周波のキーンという異音を発するのだ。
自分の部屋は当然のように6畳程度で、ドライブと本人の間は1〜2m程度しかないため、この音はかなり耳につく。
価格comの掲示板には、あたりとはずれがあるとの事だったが、つまり物の見事にはずれをつかんでしまった。
しかも怖いことに修理をしてもらっても完全には直らないようなのだ。
個人的にDVDをよくBGVで流しっぱなしにするので、これはだめだ、これはいかん、と大いにあせる。
とりあえずg**dwillのサイトから、問い合わせで何とかならないか、訊いてみることに。