最終形態かも

海外製の安いDVD-Rの生メディアを補充しにO須へ。
いままで愛用していたfortisが、いつのまにかプリンタブルで接着剤くさくなり、品質も妙に粗悪になったので代替品を探しに。
一般的に海外製でいいと言われている奴は、価格的に50〜60円と国産のものより10円程度安いくらいなので除外。
いろいろ見てまわるも、これといったものが無く、やむなくRiTEKなんかを買ってみる。
PRO-FEELがそこそこという話なので今度いってみるとか、あとは通販でS-MEDIAを試してみるくらいですか……。


さて、件のGeodeをファンレス化しました。
この前メモリを弄っているときに何気にCPUファンをとめたら、えらい静かになったので。
ヒートシンクはサーマルコンポーネント85EX60X80を3000円で購入し、取り付け。
π計算を30分ほどさせた後、BIOS画面で温度を確認すると48℃前後で安定。
これなら問題なさそうかな。
あとはCrystalCPUIDでも導入しようか検討中なのと、マザーボードのチップファンが死にそうなので交換予定。
交換するファンは購入済なのだけどネジの長さが足りずに頓挫してます。
ネジ頭が入るようにハンドドリルでファンケースを削らねば……。


ちなむと、いま一番うるさいのはケースファンだったりします。
んで、ファンレスがダメだった場合、ヒートシンクに直接風をあてようと500円で買ってきたセラミックベアリングのケースファンが一個あったりします……。
やるしか!