風邪で頭痛がひどくなってきたので早めに帰宅

KILL BILL Vol.2鑑賞。
ほんとに好きなもんだけぶちこんだという感じで。
強くなるために中国拳法の修行を行うなんて、めちゃめちゃ日本的じゃないか。
あるいは酔拳というべきか?
いや、あの師匠の源流は東方不敗か。どちらにしろ白人女性による拳法修行と、その成果には燃えさせてもらいました。
最後の奥義は、あんなにたくさんつつかずに、鎧大筒みたいな掌による通しを心臓に一撃、という感じでないと > タランティーノ
前作はジャパンティストを楽しむつくりだった。
今作は、チャイナ系をのぞけば、タランティーノ節を楽しむというより、ビルの弟とか片目の女とか日本のマンガを読んでいる気分。
ビルの弟をもうすこしいいやつに描けば、よりジャパニライクだったかな。
あと、HATTORI HANZOに刀つくらせんな。
あの刀を授けるシーンは、千葉真一版の魔界転生で、柳生十兵衛MURAMASAを授けるシーンに遠く及ばなかったのも事実。