ニセ募金

甥と姪と親と大須でぶらぶら。
いろいろ買い食いしたり、大道芸人の微妙な芸をみたり(ゴム手袋を顔にかぶって、それを鼻息でふくらませて割ってた)、盲導犬をなでたりしてました。


夕方、特番で善意を食い物にするニセ募金の特集をやってました。
さすが大阪(ぉ。
ただこれって自分が小学生のときも似たような事件があったはず。
いやな歴史の繰り返し方だ。
あと30年後に、またオレオレ詐欺が復活しそうだ(老人大国でだましやすそうだし)。


昨日の続きで部屋を片す。
衝動的に、すべてを可燃物と不燃物の袋につっこみたくなる。
TV周りの配線は終了したものの、PCは手付かず。
地震がおきたら家のAV周りは棚ごと倒壊しそうな配置なので、ちと何とかしないと……。
安物ビデオに安物DVDプレイヤー、不具合ネットワークプレイヤーなので別に壊れてもいいかも……)。
TVも貰い物だし、ディスプレイだっていまだにブラウン管だし……。
壊れてくれればいっそ買い替えの動機になる、と割り切るか?
とりあえずラックごと倒れないように、ラックにだけ転倒防止用にワイヤをつけてみる方向で。


しかし、床抜けないだろうな……。
うちは木造なんでそれが心配。