大雪

されど通勤にそれほど支障なし。2時間→2.5時間。
帰りは示し合わせて定時前に帰宅した。
ビデオ屋にいって(バイオハザード2が無くてガッカリ)、食料の買出しにいって、それでもまだ時間が余っているので(!)、ドライブが静かになったネットワークプレイヤー関係をいじってました。


件のFireFOX
お気に入りを開く場合、ブックマークが大量にあると開くまでに時間がかかる(ちゃんとフォルダ作って整理したら速くなった)。


ネットワークプレイヤー用にPCにサーバーソフトをいれる。
2ndマシンにAdvance/normal両方のソフトをいれて試す。
Advanceはネットワークプレイヤー側で再生できないファイルをリアルタイムエンコードし、プレイヤーに送信する機能を持つ。
推奨スペックPen4の3Ghz以上(ぉ。
当然、うちのceleron 450MHzでは使い物にならず。
そのかわり(?)再生可能なファイルにエンコードしてくれるソフトがついていたので、そちらを試してみる。
……。
wmvへ変換はなぜか失敗、Video-CDへのエンコードは成功。
画質も当然それなり以下。
大人しくPCで見たほうがよいかも。
まだ試していない機能もあるので、様子見。


normalサーバーソフトを試す。
問題なくさくさく動作する(HMIはかなり悪いけど)。
PC側のDVDドライブにはいっているDVD上のソフトも再生可能なので、なんとなく嬉しい。
ネットワークプレイヤー本体にDVDドライブついているんで意味は無いんだけど、ね。
調子こいてメインマシンにもフリーのサーバーソフトuzuをいれてみる。
こちらも問題なく動作。
こうなるとビデオサーバー用にリアルタイムエンコードができて、かつ静音・低消費電力・大容量HDDなマシンが欲しくなってくる。
せめて2ndに追加の大容量HDDをいれたいけど、消費電力が大きくなるのも嫌だなぁ。


それにしてもドライブの異音が無くなるだけで、すべてが許せる気がしますわ。