おれDVD

掃除をしようとの決意もどこへやら、DVDレコまわりの調べ物と環境整備を行う。
い、いや、これも整理整頓の一環ですよ?
自分のDVDレコの主目的は2つあり、ひとつが見て消し。
もうひとつが(こっちが大事)日本語吹き替え版の洋画の録画と保存。


いままではあまり考えずにHDDに録画していたのだけど、ようやく重すぎる腰をあげて、最適な方法を探してみました。
まず何に保存するか、は、よっぽど大事な映画はDVD-RAM、それ以外は-Rとしました。
これはRAM高ぇ! というのがまずもってくる理由で、つぎに、本当に本当に大切なものは存外少ないものだ、という事にこの前ようやく気づいたからです。
そして観ないことには始まらない、という事で最終的にはRAM保存のものも民生用DVDでみれる-Rに焼きます。
オタクの本能である”最高のものを最高のままで残したい”、はそのままに、”すべてのものを”という所を”自分にとって大切なものに”に置き換えたのです。


まぁ最高最高いってるけど、そのためにはうちの環境ではソースから何とかしないといけないんですが、そこまでやってられねぇ(似非オタク)んで、せめて録画したものを最適に残すにはどうしたらいいんだろうと、考えただけですが。


来年のぼくの目指すテラ・コンダクタは”何もない部屋”です。
本当に達成できるのか。