古物好き(違)

おじさん家の環境をセッティングする。
ルーターを使って1Fと2FのPCをフレッツISDNへ常時接続するのだ。
1Fのマシンはついこの間買ったペン4、winXP環境で特に問題なく接続できたものの、2FにあるノートPCがかなりのくせものだった。
NECのノートで当時22万もしたシロモノなのだが、まずLAN端子が無い。
USBでルーターに接続しようとするとハングアップする(ぉ。
ついでにOSはwin98のくせにメモリが64Mしか無い。
そのくせ壁紙だとか、おまけでついてきたランチャだのが、ごてごてと起動している。


とりあえず今日は接続はあきらめて、こんどO須にでも行ったときにLANカードとメモリを買ってこずばなるまい。
メインユーザーであるところの従姉妹は素人以下っぽいので、次にセッティングするとき、不要な常駐ソフトの削除や環境の再構築をしてやろうかとも思う。
以前セカンドマシンを再構築したときもそうだけど、一昔前のマシンをメモリ増設やセッティングでそれなりに使えるマシンにするのって、かなりエキサイティングです。