シミュレーションの悪魔

年末の給料・ボーナス・給料(年末調整込み)ラッシュを考えると、多少は財布のひももゆるむわけで、吉野家で牛鉄鍋膳にお新香をつけてみる。
贅沢(勘違い)。


ギレンを続ける。
もはや、というべきか完璧に中毒症状を呈してきている。


ジムスナイパーIIを経て、ジム改まで開発終了w。
主力MSを何にするかというのは、このゲームのひとつの醍醐味なのです。
連邦系だと、だいたいひとつめの区切りがジムコマンド(地上専用)、GS(宇宙専用)。ジムではなく。
実際ジムを開発・量産しても性能がその時点でのジオン軍MSに対するには性能が低く、対費用効果が薄いのである。
ここからジムスナイパーIIジム改にうつっていく。
スナイパーIIは久しぶりの地上・宇宙ALLラウンドのMSで、性能的にもかなりよい。
ただビーム兵器なため、Iフィールド装備の対ビグ・ザム用にジム改(実弾兵装)もあわせて量産することになる。
ジム改はスナイパーIIより使い勝手がいいし、こちらを主力MSにしてもいいくらいなので、両方を気分で生産することにしている(ぉ。
本来なら量産効果──量産を続けると単価が下がる──があるので、一機種に絞るのが正解なのだが。


ジオン系も同様にゲルググ/ギャンまでは地上をドム(ドワッジとか)、宇宙をリックドム(あるいはツヴァイ)でやっていくことになる。
ザク系は後期生産型などは機動力はあるものの、宿命的にパンチ力・耐久性に欠けるため、主力に据えるには厳しいところがある。


その後、連邦の選択肢としてはジムクゥエル、ジムII、ジムキャノンII(支援兼用)、ハイザックハイザック改だが、やはりジム系を使うことになる。盾は強い。
ジオンは、ゲルググM(実弾兵装)、J(支援兼用)、ガルバルディα、β。


と来るが、ここまでくると趣味で選べばいいと思われる。
所詮数は力なので、クゥエルよりはローコストで生産できるジムIIが個人的おすすめ。
たしかに資源はクウェルよりかかるが、この頃になると資源は逆に余りだすので。
ハイザックなどはシールドが無いので、その点はジオン系だなぁと。
盾の有無はけっこう気になる点で、ジムの時点でシールドを装備させたのは連邦の先見の明かも。
最終的には連邦系はネモ、ジオン系はマラサイorガザCになってしまうが、ここまでくる頃にはほぼゲームも終わりに近いので、全機巻き変えというわけにもいかないだろう。